プロフィール

駄夢Do

Author:駄夢Do
こじらせた・・・こじらせ過ぎたんや・・・!
ヲタク歴:人生の半分以上。
そろそろ足を洗おうとして気付いたんだ・・・ここは元々底なし沼だった、って、ね・・・。

最新記事

最新コメント

ぷにりすと

あなたは
ぷにです。

QRコード

QRコード

検索フォーム

本日はワタクシの祖母、みちゅこさんの91回目の誕生日でございます!



見てこの花が似合いすぎる91才!やばい超可愛い!!!




敬老の日にケアハウスで紅型の衣装を着せていただいたんですが、我が祖母ながら可愛過ぎて只今ワタクシの待ち受けです☆



2011年に脳梗塞で倒れてから、ドクターに厳しい事を言われていたのが嘘のような回復っプリのみちゅこさん。
ご飯は三食しっかり経口で食べる(ミキサーにかけられたとろみ食。離乳食みたいなカンジ)し、できる範囲でリハビリ体操に参加したり、洗面(タオル)や歯みがき等も自分でこなします!


脳の左側の広い範囲に及んでしまっていた梗塞の後遺症で、右半身が麻痺してしまい言葉もほとんど出ません。
それまでは家事全般をこなしてくれていたし、共働きの我が家で両親に代わって自分達姉弟を育ててくれて、更に曾孫達の世話も喜んでやってくれていた、大きな大きな存在。
皆お祖母ちゃん子な我が家でございます。

現在はケアハウスでお世話になっていて、毎日お昼にリハビリとお昼ご飯の介助に通う一時間半と、仕事帰りの30分がばぁちゃんと過ごす一番大事な時間です。一番落ち着く安らぐ時間。
本当は今まで自分達がしてもらったように家で一緒に暮らしたい。それができない不甲斐なさが悔しいのだけど。


言葉は出ないけど、返事やリアクションは返してくれるし、頭撫でてくれたり今のばぁちゃんの全力でコミュニケーションとってくれます。


まだまだ未だに不甲斐なくばぁちゃんに甘えてばかりの孫だけど、ばぁちゃんが大好きです。
来年も再来年もずっと元気で甘えさせてね。
誕生日おめでとう!!!

<< 【切実】こまめスキル【急募】 | ホーム | リア充末長く爆発しろ! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


