プロフィール

駄夢Do

Author:駄夢Do
こじらせた・・・こじらせ過ぎたんや・・・!
ヲタク歴:人生の半分以上。
そろそろ足を洗おうとして気付いたんだ・・・ここは元々底なし沼だった、って、ね・・・。

最新記事

最新コメント

ぷにりすと

あなたは
ぷにです。

QRコード

QRコード

検索フォーム

姪っ娘三人の学芸会・・今は「学習発表会」でしたっけ?に行ってまいりましたよ~



三人娘勢ぞろいの学習発表会、一番下は一年生の初学習発表会。
5・4・1年生なのでカメラまわしっぱなしでゴザイマス。


カメラ操作が苦手な義兄と姉に代わってワタクシだむこ、父兄観覧席の隙間に太いボデーをねじ込んで撮影してまいりました。




父兄観覧席は戦場です。






似たような背格好のちみっこ達の中から姪を探し出してREC。
最初は一年生の開会のご挨拶。

やっぱり緊張してて一生懸命で可愛いねぇウフフ・・・と目を細める視線とファインダーの先で、ド緊張してんだかダラけてんだかわからない表情の末っ子パタ子さん。

それでも一人の台詞もあって、一生懸命歌とダンスを披露する姿を父兄の頭や手を避けながら撮影。

こないだまで赤子だったのがもう一年生か・・・と感慨にふける間もなく次は長女チャッキーの出番。


演目は合奏と合唱。
「あまちゃ○」のOPを縦笛で披露したり、これまた一人で「将来の夢」について叫んだり。
ド緊張してる顔を見て思わず笑ってたんですが、一つ心配なことが・・・


尺が長い・・・!

5年生ともなると合奏もいろんな楽器を組み合わせて歌唱力も格段に上がっていて、見ごたえ聴き応え抜群なんです。

が!


皆舞台に出てるのでビデオまわしっぱなし。
ワタクシの愛器はデジカメ

所謂コンデジ?
小型のお手軽なヤツの録画機能を使って撮影してるので容量が。
メモリーカードもうっかり容量少ないやつ入れてきちゃったよてへぺろぉおぉぉ!!

舞台では日頃の練習の成果を一生懸命発表しているチャッキー。
ガンガン減っていく録画可能時間。



あと一人次女桃まんの出番がひかえています。
録画可能時間残り5分。


一曲毎に録画を止めて曲の始まるギリギリから録画再開。
ああ最後はダンスでしめるのねライジングサン。

残りあと2分。


あと1分を残してチャッキーの演目終了。
あと1分でどうしろと・・・!
何故容量でかいメモリーカードにしなかった自分!!

間に他の学年の演技と校長先生のお話が入っているのを幸いに、録画データの仕分け開始。

泣く泣くデータ消して5分近くを捻出!
やった!
校長ティーチャーのグダグダな手品に拍手する余裕も出てきたよよかった!

もっとどうにかなるかな?とデータ見直してたら




また従弟の結婚式の動画データ
が残ったまま で し た 。


結果、残り録画時間10分。


・・・うん、よしラッキーだと思おう。
こんな事何度も潜り抜けてきたじゃない、ワタクシはだむこよ?




4年生は学芸会の花形、劇!!
さぁ三姉妹のトリを飾る桃まん、貴女の演技力を存分に見せ付けておやりなさいっ!
叔母様がガッツリ録画するわっっ!(コンデジで)


ふんふん、皆それぞれ衣装も工夫してて、中には死人になっちゃったりしてる和服の子がいたり気合入ったドレスとかあって面白い。
さて、桃まんの出番・・・お、出てきた!一言だけどちゃんと台詞もある!
ちょ、もっとこう張り切っていこうよ!!
いや、しかししょんぼりな役にぴったりな表情と動き・・・これはもしやスーパー演技力かもしれぬ!

・・・で1分半で出番終了。

・・・劇だもんね、ですよね。

あ、でもホラ最後の合唱があるね!!
一生懸命歌う姿しっかり撮ってるよ!!
退場までしっかり撮ってるよ!!


録画時間残り5分で姪達の全演目終了。


・・・ナニこの中途半端感。

ぴったりか足りなくならないとワタクシのブログっぽくないわ。
実は録画してなかったとかもないし。
いや、姪達の熱演をしっかりガッツリ録画できたんだからミッションコンプリートよ!!



というワケで姪達の熱演をすぐさまPCに移して最重要観客へ。







グランマみちゅこ、PC画面にかぶりつき。

「これが桃まんだよ~」と姪達の位置を指差したら手ブレする画面を指で追って熱心に観賞。

介護職員さんに「上手だね~」とひ孫の演技を褒められてご満悦★

良かったよかった!

姪っ娘達の成長とばぁちゃんの笑顔が嬉しい一日でした♪
スポンサーサイト

<< 後日談~11/8 | ホーム | 【切実】こまめスキル【急募】 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


