プロフィール

駄夢Do

Author:駄夢Do
こじらせた・・・こじらせ過ぎたんや・・・!
ヲタク歴:人生の半分以上。
そろそろ足を洗おうとして気付いたんだ・・・ここは元々底なし沼だった、って、ね・・・。

最新記事

最新コメント

ぷにりすと

あなたは
ぷにです。

QRコード

QRコード

検索フォーム

今日もお昼にばぁちゃんの食事介助♪

ケアハウスでしっかり料理された食事を三食摂ってるばぁちゃんですが、自分が介助できるお昼だけでも!とばぁちゃんが好きなものを持ってくようにしています。


ばぁちゃんの好きなぜんざいや果物を、そのままでは食べられないのでミキサーにかけてとろみをつけたものや、たまには市販のプリンやゼリーなどを食事の後に。

今日は週二回のお風呂の日なので、お風呂あがりにぴったりな冷たい「げんまい」。

食事まで少し時間があったし、ぬるくなっちゃうので先にげんまいを開けてばぁちゃんに。


げんまいの瓶を持って美味しそうに一口、二口。
その様子が嬉しくて見てたら、ばぁちゃんは飲むのを止めて瓶を私に渡そうとしました。

だ「どうしたの?冷たすぎた?」

首を横に振って瓶を置くばぁちゃん。

食欲無いのか心配しかけたところで、私の手をポンポン、と。



「飲みなさい」

って言ってる?

だ「ばぁちゃん、自分の分もあるよ。買ってあるよ大丈夫だよ」


笑ってうんうんって頷いて、ばぁちゃん再び瓶持って美味しそうに今度はゆっくり全部飲みました。



泣きそう。



言葉が出ないけど、ばぁちゃんはばぁちゃんで。
いつもばぁちゃんが残したら私が飲むのをわかってて、「あんたも飲みなさい」って。


上手く書けないんですが、本当にいつもの今までのばぁちゃんで、嬉しくて嬉しくて嬉しくて。


ケアハウスで泣きそうになるの必死でこらえて涙ぐるぐる~しながら食事介助と口腔ケアしました。



お昼ご飯もげんまい一本飲んだ後だけど8割は食べられたし、口腔ケアも自分で歯ブラシして顔拭いて……みちゅこさん絶好調!!!

ばぁちゃんが元気でいてくれる事が本当に嬉しい。
未だに心配されてる私だけど、それが嬉しくて幸せ。


思い出し涙ぐるぐる~してきた……嬉しくて。


今度げんまい持ってく時は自分の分も持ってって一緒に飲もう♪
スポンサーサイト

<< 肉球でチェック | ホーム | あたった >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


