プロフィール

駄夢Do

Author:駄夢Do
こじらせた・・・こじらせ過ぎたんや・・・!
ヲタク歴:人生の半分以上。
そろそろ足を洗おうとして気付いたんだ・・・ここは元々底なし沼だった、って、ね・・・。

最新記事

最新コメント

ぷにりすと

あなたは
ぷにです。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ここ二、三年「漬物」作りにハマッて、福島の「三五八(さごはち)漬け」からはじまり、今年から糠漬けもはじめて毎日糠床をかき混ぜております。
タッパーで漬けてるので保存は冷蔵庫。
うっかり混ぜ忘れても糠床が傷まないという、うっかりだむこに優しいズボラ方式でございます。
途中酸っぱくなったり塩味が薄くなったりを、煮沸して砕いた卵の殻を入れたり塩加減をみたり、風味付けに柑橘の皮や出汁昆布入れたり・・・と奥深い!

糠漬けは生き物やで!!

もう名前つけちゃおう、そうだな・・・糠床だから撫蘭ちゃん!



単に英語に直してブランでいいのにわざわざ漢字あてるあたりが永遠の中二病。



そんな撫蘭ちゃんは野菜を美味しくしてくれる糠床の妖精さんなので、超おいしいですMy糠漬け!
大根・キュウリ・人参が鉄板ですが、ゴーヤーやピーマンにセロリに、変わり種でプチトマトも味がギュッとなってウマウマ

糠漬けという調理・保存方法を編み出してくれた日本文化に感謝ッッ!!

今度はスイカの皮も漬けてみよう・・・じゅるり。

そんな漬物大好きだむこさんが去年から漬けてるのが
梅干し(^*^)
ありとあらゆる漬物の中でも最愛の漬物、梅干し。

酸味のまろやかな蜂蜜梅など邪道!!
ちょっとかじるだけで耳下腺破壊される酸っぱさ&しょっぱさの昔ながらの梅干し!!!

おにぎりにお茶漬けに・・・渋茶に入れてつっつきまわして梅茶に・・・嗚呼!!

初めて漬けた去年が大成功で調子に乗って、今年も漬けました合計4kg!
去年は塩分20%で漬けたんですが、今年は一寸減塩を意識して10%。
でも塩にこだわって、浜比嘉島の自然海塩!
梅はもちろん和歌山は紀州南高梅!!


今日から三日間、干します~♪





干し上りが楽しみです、うふふふふじゅるり♪

<< 上手に焼きたくありませんー! | ホーム | すっかりご無沙汰・・・ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


