プロフィール

駄夢Do

Author:駄夢Do
こじらせた・・・こじらせ過ぎたんや・・・!
ヲタク歴:人生の半分以上。
そろそろ足を洗おうとして気付いたんだ・・・ここは元々底なし沼だった、って、ね・・・。

最新記事

最新コメント

ぷにりすと

あなたは
ぷにです。

QRコード

QRコード

検索フォーム

まだまだ「旧暦」が盛んな沖縄、本日はお盆の最終日「ウークイ(お送り)」というワケで朝から




てんぷら揚げまくり







内地のお盆がどういったものなのかわかりませんが、沖縄ではお盆の三日間で御供えする料理が大体決まっています。
もちろん地域やご家庭によっても違うのですが、我が家では

初日(ウンケー):ウンケージューシー(炊き込みご飯)




中日(ナカヌヒー):冷やし素麺とぜんざい




送り盆(ウークイ):てんぷら、三枚肉の煮付け等、沖縄の所謂「重箱料理」


これらに故人の好物だったものや、食べたくなるなるな例の鶏紳士のアレなど、子孫である我々の好きな物を供えます。


で。


今日は「ウークイ」なので、朝からてんぷら揚げまくりクワッチー(重箱料理)作りまくり、中味汁(豚の腸/ホルモン?のすまし汁)たんまり作り、仏壇にお線香をあげに来てくれる親戚にカメーカメー攻撃をしたワケです。



まぁ「お盆」といえば付き物ですよね、「怖い話」が。



先程なんですが、親戚達が来てくれて、ワイワイ賑やかな中、従姉妹がね。
ホントなんの脈絡もなくね、言ったんですよ………







「ネーネー、FFXのコスプレしてた?」











全力の苦笑い。



ダマレくださいちょっとこっち来い。


「中味汁おかわり入れてきましょうね~」


って華麗にその場をしのぎましたけどね!しのげてないね!!フハハハハハハ!!!









ありの~ままの~姿見せたの~よ
ありの~ままの~じぶん~……(つд;*)



すこ~しもイタくな……い……たい……




親戚帰ったし、姉一家来たらウークイしましょうか、ね……
スポンサーサイト

<< 特別天然記念物は突然に | ホーム | 上手に焼きたくありませんー! >>

コメント

怪談‥は⁇

今年の怪談は身損ねたか😨と思ったら今年はパスですか😅。
まー、家族の前でコスプレの件をバラされるのは怪談並みに避けたい件でしょうが(笑)。
以前農協企画の花嫁講座?だかで料理やブリザーブドフラワー、焼き物、ケーキ作りやウェディングドレス着るのに参加したが、「見せて」と言う当時の同僚達に見せたくなくてスルー。たらい回しにして話の種にして楽しむのが目に見えてるから。

ブランフェムトさん☆

ようこそ!コメントありがとうございます!…うぅ、思い出しても胃が……。怪談よりシャイニングな瞬間でしたよ…全だむこが凍りついた!!怪談はBotの方でやりました~!そういえばまとめたの流すの忘れてました(^_^;)すみません、後程お知らせしますね!しかし素敵な講座を…どんな作品だったのか気になります、ものすごく!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


