プロフィール

駄夢Do

Author:駄夢Do
こじらせた・・・こじらせ過ぎたんや・・・!
ヲタク歴:人生の半分以上。
そろそろ足を洗おうとして気付いたんだ・・・ここは元々底なし沼だった、って、ね・・・。

最新記事

最新コメント

ぷにりすと

あなたは
ぷにです。

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は父の三回目の命日でした。
三回忌は去年済ませているので、今年は普通の(?)命日。
御坊様に来ていただくような事もないので、生前の父が好きだったものを供えて家族でしめやかに執り行いました。











「しめやか」とは。





これ、見た目ただの宴会。
父が好きで生前よく作ってくれてた牛テールスープとかお寿司とか写ってないけどピザとか。
お坊さんが見たら卒倒しそうな肉食系お供え物の並ぶ命日。

だってホラ、「供養の気持ち」が大事だと言いますし。
みんなでワイワイ宴会するの好きだったし。
お線香の煙に乗ってあの世にいる故人の所に届くと言いますし。
それなら生前好きだったものを届けてあげたいじゃないですか。

実は生前の父とはずっと喧嘩したままで、成人してからまともに会話した事もありませんでした。
臨終間際にようやく謝罪の言葉を言えて、一方的にですが仲直りができたので、一緒にお酒を飲む事ができませんでした。






父と娘のとりあえずビール!








からの泡盛!!





此岸と彼岸を隔てていますが、これも父との酒盛り。
小学生の頃に娘にウイスキー飲ませて「これは甘みが深くて口当たりが良くて美味しいだろう」とか言ってたな。
「うん、あまくて飲みやすい!」とか言って飲んでたなぁ・・・


ファンタグレープとコーラの区別つくかどうかのお子ちゃまにウイスキーの味がわかってたまるか!


時効だけどとんでもないオッサンだよね!!


今も酒の味なんてよくわからないけど、ちゃんと一緒に飲みたかったよ。
ビールと発泡酒違いがわかるか試したかったわ、父。




で、叔父一家も来てくれたんですが、従弟の誕生日でもあるのでケーキと彼の好きな某梨の妖精のチョコプレートも作りました。





法事と誕生日を一緒にするのはどうかなと思いましたが、ただ「命日」ってしんみりするよりは賑やかな方が父も喜んでくれるかな、と。

「あと2年で一緒に酒が飲めるなー」

とか、泡盛片手に笑ってる父の姿と声がしたような。


「型」からは外れましたが、良い命日の法要になりました。


















余談ですが。





誕生日プレートと一緒に作って冷蔵庫にいれといたのを甥姪従弟妹にふしぎ発見されました。










ドンマイ!
スポンサーサイト

<< 「生きている限りは死なない」by幸子 | ホーム | 深夜のハラヘリまぎらわせる為に更新。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。